「今」観る映画。「天気の子」ネタバレなし感想。

新海誠監督最新作「天気の子」を観てきましたので、まずはネタバレなしでの感想です。

ただし、公開されている情報には触れていますので、注意してください。

 

ビジュアル


さすがの新海誠作品で、裏切らない綺麗さです。

特に新海誠作品は「雨」の描写が素晴らしいですが、それが全編に渡っています。

むしろ当たり前過ぎて、そこに感動はすでにありません。

キャラデザもへんにアニメキャラ(目がデカすぎるとか・・・)してないので個人的には好みです。

キャラデザについては、「君の名は。」も含め、一般受けする一つの要因ではないでしょうか。

 

ストーリー


新海誠監督も言っている通り、結末には賛否両論あると思います。

観る人の年齢や環境などで賛否は分かれると思いますが、40代の男性の感想としてはこの結末でも十分楽しめました。

あくまで映画というエンターテイメントなので、へんに現実と結び付けず、割り切ってみれば十分楽しめる映画です。

グッとくるポイントも何ヶ所かありましたし。

また、ストーリーそのものも含め、人や物、設定は、「今」を強く感じさせます。

だからこそ、「今」、映画館で観るといろいろ感じるのです。

 

キャスト


主人公「帆高」と ヒロイン「陽菜」は新人?なのか事前情報がなかったせいもあり、すんなり違和感なく入ってきました。

まさしく「今」の若者そのものであり、CMでも流れている帆高の「オレはただ、もう一度あの人に会いたいんだ!」や陽菜の「ねぇ、今から晴れるよ!」は「帆高」と「陽菜」の言葉として印象に残っています。

 

あとは、重要どころで小栗旬と本田翼。

小栗旬はさすがの演技力で「小栗旬」ぽさを感じさせないです。

「須賀さん」ですよ。

本田翼は良くも悪くも最後まで「本田翼」です。

個人的にばっさー(本田翼)好きなので嬉しい限りですが、どうなんでしょう・・・これも賛否がありそう・・・

「夏美」というキャラは本田翼に近いような気がするので、そんなに違和感ないですよ。

 

ほかにもキャラは出てきますが、キャラの人数少ない?って思いました。

でも冷静に思い返してみると、「君の名は。」もそんなに多くなかったし、2時間映画だとこんなもんなのかな?

というか、「君の名は。」に比べると、主人公とヒロイン以外のキャラが印象的なので、そう感じるのかな?

 

音楽


君の名は。」に引き続いて、「RADWIMPS」。

RADWIMPS」に特別な思い入れはないですが、素直に良いですね。

 

CMで流れている「愛にできることはまだあるかい」のフレーズは観る前から耳に残るほど印象的なメロディーのフレーズです。

 

あとはこれもCMで流れている「グランドエスケープ」という曲。

サビが合唱っぽいやつです。

サビの盛り上がりはすごくテンションがあがりますよね!

映画を観ながらどこで流れるのかな?とすごく楽しみにしていました。

ここか〜、って思いましたけど。

 

映画観たあとサントラ聞いてますが、BGMとしては「君の名は。」ほどシーンが浮かびません。

映画を観ていたときは、盛り上げやシーンづくりとして非常に効果的な印象でしたけど、それだけ自然だったのか、まだ1回しか観てないからなのか。

ただ、全体的にいい曲ばかりです。

当分、通勤のヘビロテです。

 

この映画は観るべきか?


観たほうがいいです!

「今」、映画館で観たほうがいいです!

ネットのレビューでは批判もあるようです。

設定が雑だとか辻褄が合わないとかもちろんありますけど、ストーリーの穴は他のポイントで埋めてますし、トータルでみれば十分質の高い映画ではないでしょうか。

個人的には「君の名は。」より好きです。

私はまた観たい!と思いました。

来週もう一度見に行きたいと思います!