乗り心地問題「MAZDA3 タイヤ空気圧」

f:id:mina_htn:20200621140847j:plain

突然ですが、MAZDA3に乗っています。

自分的にはちょっと跳ねる乗り心地です。

そこで、巷で話題になっている?「タイヤの空気圧」について試してみました。

 

スペック


車種:MAZDA3 ファストバック 2WD AT

グレード:20S L Package

走行距離:約2500km

規定タイヤ空気圧:前輪 250kPa・後輪 250kPa

 

変更前


まずは規定空気圧「前輪 250kPa」「後輪 250kPa」です。

(ちなみに車のプロでもないただの一般人の評価です。)

  • 低速時の細かい段差を拾い、突き上げ感が強い。
  • 高速時は上質な乗り心地。
  • ロードノイズも気にならない。

 

購入前の試乗でも感じましたが、低速時が気になります。

それ以外は不満はありません。

基本的にスポーツよりの足回りだと思います。

しかし、シャシーやボディ、内装のつくりでコンフォート感があります。

「スポーツ」と「コンフォート」の中間あたりかなと。

 

変更後


いきなりこんなに下げていいかわかりませんが。

「前輪 230kPa」「後輪 230kPa」です。

  • 低速時の細かい段差を拾わなくなった気がする!
    ただし、大きい段差が気になる・・・
  • 高速時は上質な乗り心地は変わらない。
    カーブではさらに安定したような気がする!
  • ロードノイズが大きくなったような気が・・・
  • 今のところ燃費も良くなった。

いずれにしても、かなり感覚的な話なので、もう少し距離を乗ってみます。

 

mina-htn.hatenablog.com